[D-Ros.]WashBoard(AddMe)について

DinerRosalita久々の快作なのでしつこく宣伝します。
宣伝といっても[D-Ros.]WashBoard(AddMe)の
可能性についてとか進化過程とかについても併記します。
 
元来WashBoardという楽器が実在しまして
コチラに説明が書いてあります。
むかし"GAZLAM"という楽器をつくりましたが
これにリズム楽器を合わせたいなと思ったのが
[D-Ros.]WashBoard をつくろうと思った発端です。
 
Blender3.1でモデリングをやりました。
アニメもBlender3.1+Avastar bundle 3.1 でつくりました。
塗装はSubstandePainterでやりました。
ウォッシュボード、シンバル、カウベル、
鍋、ホーンそれぞれの音も探したりつくったりしました。
どうしても鍋の音は気に入らずつくりました。
録音はスマホ。ファイル共有ソフトを経由して
調整はAudacityというソフトを使いました。

SecondLife でものづくりする人の留意点は
2022年8月からBlender3.1以降にあわせて
大幅なバージョンアップをAvastarがしていること。
詳しくはAvastarのDiscordを見てみてください。
 
さて。
 
[D-Ros.]WashBoard は当初、演奏は1パターンでした。
 
楽器(?)部分をクリックすると
アニメと音が出るという仕様でした。
音と同時にアニメを出すために
イーズ部分を触ったことです。
赤い丸で囲んだ部分を"0"にしました。
これで不自然ではありますが
パッと表示したいポーズになります。
 
楽器(?)部分をそれぞれアップロードして
(マイクロメッシュになるので相応の作業を加え)
それぞれに音のUUIDとアニメとLSLを入れます。
 
これでOKだったはずなのです俺の中で。

ところがTwitterで「キー操作で鳴らせたらいい」
という一文を見つけてしまいました。
第三者の無邪気な会話なので引用しませんが
どうもひっかかったしやりたいと思って
そのLSLに着手しました。
 
手間取ってSL友人に盛大に相談に乗ってもらいましたが
どうにかできました。
しかし。
 
こんどはカメラがうまくいかない。
 
キーコントロール制御をつかうと
自分で演奏してるところが見られないんです。
カメラコントロールをどうにかしよう、と。
 
ここでインワールドでお世話になっている
あめたさん(
@ameta_amiot
 )に相談。
あめたさんに興味をもっていただき
彼はまだ不本意だけど俺的にはOKなものを
いただいてそれを入れて今に至っています。
あめたさんには申し訳ない。
ほんとうに申し訳ないと思っています。
ただ、先は急いでいないですし
彼が納得のLSLが出来上がった暁には
それを実装してVer.2として出すことにしようと
決めての発売となっています。
キーボード演奏した動画がこちら。
仕様としてアニメの出力が間に合わないんです。
どうしてもキー操作のほうが早すぎてしまう。
 
そんなわけでいろいろありすぎますが
[D-Ros.]WashBoard(AddMe)の説明でした。
販売は今のところ本店でだけです。
TAXI
 
最後に。
 
わけあってしばらく、ながいお別れです。
Twitterなどではお話できるかもしれません。
Discordもいちおう用意してあるので
ヒマがあったら探してみてください。
じゃあね。